【ふるさと納税】陣屋もち3種の記録 | リピート候補

申し込んでいた「陣屋もち3種」が届きました。

餅

年末年始なので、餅を申し込んでみました!5,000円分のふるさと納税です。申し込み後 4 日で到着しました。左が白餅(6切)、中央が豆餅(大豆・黒豆・青豆、7切)、右がよもぎ餅(6切)です。

よもぎは地元の大自然の中にあるよもぎ群生地より100%使用。豆は県内産の豆を100%使用しています。
安心して食べられるよう添加物や防腐剤は一切使用していません。栽培から製造、販売まで一貫して行ってます。

とのこと。毎日色々な味を少しずつ食べれてよかったです。美味しい&お手軽なので実家にも購入し、送りました。来年もリピートしたいです!

普通に焼いてみる

まず、豆餅を普通にオーブンで焼いていただきました。なめらかで柔らかい口当たり。豆の食感が良いです。バター醤油で。

豆餅

おしるこ

この、よもぎ餅の香りがすごく良いです。そして小豆と合う。美味しいー!

お汁粉

お蕎麦

お蕎麦もいいですね。焼いてポイッと入れるだけで、お蕎麦にボリューム感が。同じ容量で、鍋にも入れてみました。

お汁粉

揚げ餅

揚げ餅を作ろうと思って、残した数枚を乾かしているのですが、なかなか乾きません。通常のお餅よりしっとりしているなと思ってはいたのですが、乾きにくく作られているのでしょうか。もう少し待ちたいと思います。

 

memo

自治体: 岐阜県高山市
内容:
・新草餅(よもぎ)350g×1袋  原材料:もち米・よもぎ
・白餅 350g×1袋 原材料:もち米
・まめ餅 350g×1袋 原材料:もち米・大豆・黒豆・青豆・塩
寄付金額: 5,000 円
到着: 頼んでから 4 日
その他: 賞味期限が 10 日ほどだったのですが、冷凍すれば 3 ヶ月ほどいけるようです。

ご馳走様でした!