【ふるさと納税】瞬間冷凍甘えびの記録 | リピート確定

申し込んでいた「瞬間冷凍甘えび」が届きました。

エビ

申し込んで約 1 週間で到着しました。約 550g が紙の箱に入っており、冷凍で約 2 週間ほどの消費期限と記載されています。紙パックで届くのはいいですね、取り出しがとても楽でした。6,000円のふるさと納税です。

甘えび漁解禁直後の「神」鮮度でお届け中!
福井県沖で獲れた甘エビを、船の中で-60℃「瞬間冷凍」しました。
船の上で瞬間的に冷凍することで、船の上で食べるのと同じ、本来の甘エビの味をお届けすることができます。
是非ご家庭でも本来の甘えびの美味しさを。

こちら、本当に美味しいです。すごく新鮮で、臭みなど一切なく、また、色々な料理に活用できとても便利でした。リピートしたいと思います。

鮮度が重要、とのことで半分保管するなど考えず、全部一気にいただきました。

お刺身

水で解凍し、殻を剥いてまずはお刺身で。ぷりぷり、ねっとりという感じで想像どおりの美味しさです。別のふるさと納税でいただいた醤油をつけていただきます。ちなみに青緑の卵付きでしたが、そこは何か特別な味があるというわけではありませんでした。この卵のために外から黒く見えるエビが多かったのですが、記載によると、産卵直前のため栄養をたくさん蓄えているそう。

甘エビ刺身

唐揚げ

片栗粉をまぶし、180度で5分ほど揚げました。頭から尻尾までサクサクで、特に頭の部分がとても美味しかったです。こちらは次の日に温め直して蕎麦と一緒に。蕎麦と合う。旨味がすごい。。個人的にはこの食べ方が一番よかったです。

甘エビフライ

トムヤムクン

そして、スープ系ではトムヤムクンに。これも本当に美味しい。海老の旨味がスープに溶け込んで料理中から美味しい匂いに包まれていました。トマトとしめじが合う。ココナツミルク200ml追加が正解でした。(この、使ったペースト、これまでで一番美味しい...)

甘エビトムヤム

 

memo

自治体: 福井県 坂井市「瞬間冷凍甘えび」
内容: 甘えび中 約550g(約40尾前後)× 1箱
到着: 6 日
その他: 10尾ずつくらいでそれぞれ調理するのが良さそう。また、美味しく食べるには以下が注意点のようです。

必ず流水で解凍してください
一尾ずつ外したら水につけっぱなしにせずザルへ
半解凍の状態の方が殻が剥きやすい
頭のトゲに注意(これハサミで切ったら楽でした)

今回忠実に守りました。
ご馳走様でした!

hb.afl.rakuten.co.jp